ローカル ブログトップ

吉報~ [ローカル]

 昨日、仕事帰りに駅の近くにある掲示板に吉報が!
洞門山の保全に向けて鎌倉市が具体的に動き出したようです。
 ひとつは、開発申請手続きの停止。もうひとつは、洞門山の買い取り交渉に本腰をいれたという嬉しいニュースが書かれていました。
偶然ですが・・・、、、年末に、土地の所有者のご先祖様のお墓が家の近くにあることを発見しました。ご先祖様に手を合わせ、「ご子孫の方々がこの開発を考えなおしてくれますように」とと、他にももろもろ理由など付け加えて直訴(笑)したりといろんな手立てをしてきたので、、、めちゃくちゃ嬉しかったです。
私以外にも地域でこの問題に思いを込めて動いてきた人がたくさんいられます。みなさんとこの喜びをシェアしたいです。また、署名などご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。
今後の展開はまだわかりませんが、きっとよい方向に進むのではという希望がみえてきました。

匠の市 [ローカル]

11月1日、2日と”匠の市””匠展”という地域のイベントに参加しました。
主に小学校の父母、児童のみなさんと共に署名協力の呼びかけをしました。
~北鎌倉のランドマーク「洞門山」保全に向けての署名~
↓(参考)
http://www.kitakamakura.org/

2回目ってことと、今回は人がたくさんいたので、ドキドキもほとんどなく声を出すことができました。
イベントの会場はすごい人が多く、通り過ぎてしまう人、違った意見を持った方、熱い思いを持っている方、逆に私には関係ないとはっきり言う方、応援してくださる方、、、、、、。
と、いろんな方がいました。昨日まで出会ったことのないような人とも話すことができたりと、自分と違う人の話を聞くことは楽しいもんなんですね。
ありがたいことに、たくさんの方に署名していただきました!(パチパチ!!)


その中で少し考えました。。。

私がやろうとしていることはエゴとか偽善と、捉えられることもあるかと思います。でも、でも。
私には何がエゴで何が偽善なのかもよくわからないし、そうかもしれないし、違うかもしれないし、、、、
どちらでもいいんです。

人の社会で生きているから、石油からできたビニールでパッケージされた食品や日用品を当たり前のように買っているし、東京電力から電気を買ってるし、世界中にはほんの少しの水で生活せざるをえない人がほとんどにもかかわらずお水を普通に使ってるし、車だって乗るし、歩いて植物をふんずけるし、安さに負けて中国製の安い洋服を買うこともあるし、、、、、、、だから、、、、、
えらそうに”自然を守るための署名にご協力お願いします”なんて言えんのかも。。。

私も自然を犠牲にして、生きているんだもん。。。

考えちゃうと、やっぱりよくわからなくなってしまう。




それでも、未来に残すべき財産だと強く思っています。

単純に

”洞門山を守りたい”

シンプルに考えようかとおもってます。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

署名かつどう [ローカル]

10月26日に町内の有志が主催する洞門山(愛称)を宅地開発から守るための集まりに参加しました。9月と10月にそれぞれ行われた開発業者さんによる住民説明会にも参加し経過を見守っていたのですが、、、、どうも、、、開発許可がおりそうな情勢にあるよで、、、、住民が集まって「なんとかならないものかね・・・」と話し合うことになりました。

この場所は、大木があったり、隆起した岩肌や、多様な動植物とも出会えたりと、、、、私にとっても守りたい場所。風致地区に指定され、本来だったら守られる場所なんですが、、、風致地区の制度はゆるいそうで申請すればエスカレーター式に知事の許可印がもらえてしまうという現状があるようです。

私は詳しいことはわからないのですが、話し合いのなかで”多くの住民が関心を持ってる”ってことを行政や市長、市議会にアピールすることが必要のようです。代表の人や土建や開発に詳しいひとは住民の代表として市と交渉することになりました。同時に1万人を目標に署名活動も本格的にはじめることになりました。

私も27日が代休だったので、午後のあいていた時間に駅前に立って(ひとりで・・・・)署名をつのりました。はじめてのことで、かなりドキドキしたんですが、声をかけたほとんどの人が好意的に話をきいてくれ、だいたい70%くらいの人が署名してくれました。1時間ちょいで20人の署名を集めることができました!パチパチ!!

IMG_0042.JPG

住民説明会 [ローカル]

 きのうの夜、近所のザ風光明媚なオアシスがこわされ開発されるということで、
事業主による「住民説明会」があるというので、思い切って行ってきました。(もちろん反対の意思を表すために)
公会堂には「こんな無謀な開発は絶対ゆるさん!」「開発ではなく破壊だ!」と私も含めて若干、鼻息があらめの人が入りきれないほど集まりました。ざっと100人はいました。

 ここは、昔から住民意識の高い土地柄で、参加者のほとんどがこれまでも多くの開発(破壊)とたたかってきた人ばかりで、説明する事業主の代理人よりも、法制度や仕組みについて詳しく、代理人は私たちの質問の98%くらい返答することすらできずにいました。代理人の裏には、大きな企業がいることも、今の計画は建前上のものだということも私にすらわかりました。。。。

 引っ越して1年ちょい、初めての地域行事でした。地域の方々は本音で熱く語っていました。北鎌倉を愛する気持ち、緑を守りたい気持ち、未来の人々への責任、過去の人々への敬意などなど私の気持ちにストレートに伝わりました。
研修や会議は自分から意識していかんと脳みそに伝わらんのに、熱い気持ちは自然に意識せずに入ってくるもんなんですね。参加してよかったです。

これからどうなるのでしょうか。いちおう、次回の説明会は10月半ばを予定しています。

IMG_0039.JPG
ローカル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。