匠の市 [ローカル]

11月1日、2日と”匠の市””匠展”という地域のイベントに参加しました。
主に小学校の父母、児童のみなさんと共に署名協力の呼びかけをしました。
~北鎌倉のランドマーク「洞門山」保全に向けての署名~
↓(参考)
http://www.kitakamakura.org/

2回目ってことと、今回は人がたくさんいたので、ドキドキもほとんどなく声を出すことができました。
イベントの会場はすごい人が多く、通り過ぎてしまう人、違った意見を持った方、熱い思いを持っている方、逆に私には関係ないとはっきり言う方、応援してくださる方、、、、、、。
と、いろんな方がいました。昨日まで出会ったことのないような人とも話すことができたりと、自分と違う人の話を聞くことは楽しいもんなんですね。
ありがたいことに、たくさんの方に署名していただきました!(パチパチ!!)


その中で少し考えました。。。

私がやろうとしていることはエゴとか偽善と、捉えられることもあるかと思います。でも、でも。
私には何がエゴで何が偽善なのかもよくわからないし、そうかもしれないし、違うかもしれないし、、、、
どちらでもいいんです。

人の社会で生きているから、石油からできたビニールでパッケージされた食品や日用品を当たり前のように買っているし、東京電力から電気を買ってるし、世界中にはほんの少しの水で生活せざるをえない人がほとんどにもかかわらずお水を普通に使ってるし、車だって乗るし、歩いて植物をふんずけるし、安さに負けて中国製の安い洋服を買うこともあるし、、、、、、、だから、、、、、
えらそうに”自然を守るための署名にご協力お願いします”なんて言えんのかも。。。

私も自然を犠牲にして、生きているんだもん。。。

考えちゃうと、やっぱりよくわからなくなってしまう。




それでも、未来に残すべき財産だと強く思っています。

単純に

”洞門山を守りたい”

シンプルに考えようかとおもってます。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

早稲田夕季

市会議員の早稲田です。「鎌倉つれづれ」に温かいコメントをいただき感謝いたします。11月2日の匠の市のブログもアップしましたのでご覧いただければ幸いです。鎌倉の景観のためにがんばりましょう。
by 早稲田夕季 (2008-11-03 21:15) 

o-tyann

コメントありがとうございます。北鎌倉洞門山を守る会の仲間が、明日、市役所に陳情書を届けにいきます。私は行けませんが、自分ができることをできる範囲で粘り強くやっていきたいと思います。
早稲田さんの目線の低さ(身長は高いですが)は、すごいな~と思っています!!
by o-tyann (2008-11-05 21:51) 

みずなし

いっしょに署名運動のお手伝いをしたみずなしです。人生初の署名運動ですが、わたしもいろんな方のいろんなご意見を伺って励まされたり迷ったり・・・ですがとりあえず、できることをやるしかないですよね!

by みずなし (2008-11-13 23:36) 

鎌倉のもんだい

鎌倉は問題山積みですね。。山ノ内の勉強会では60名もの住民が集まりました。

北鎌倉駅の緑のシンボル:洞門山開発問題→巨大携帯基地局から約200m向かいなんですが
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10164905406.html
by 鎌倉のもんだい (2008-11-17 12:28) 

o-tyann

みずなしさんへ
できることをやる。そうですよね。それぞれが、できることをやることによって、何か具体的な方向がみえてくれるかもしれませんね。
最近おもってるのが、この問題のおかげでみずなしさんとも知り合えたし、私にとっていいこともあって、お母様方が本気で活動しているのを見るお子さんへの影響だってかなりのプラス効果だと思ったり・・・。なんでも、多面的なんだな~と。

鎌倉のもんだいさんへ
世の中にはいろいろありますね。勉強させていただきました。


by o-tyann (2008-12-20 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

署名かつどうはけん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。