住民説明会 [ローカル]

 きのうの夜、近所のザ風光明媚なオアシスがこわされ開発されるということで、
事業主による「住民説明会」があるというので、思い切って行ってきました。(もちろん反対の意思を表すために)
公会堂には「こんな無謀な開発は絶対ゆるさん!」「開発ではなく破壊だ!」と私も含めて若干、鼻息があらめの人が入りきれないほど集まりました。ざっと100人はいました。

 ここは、昔から住民意識の高い土地柄で、参加者のほとんどがこれまでも多くの開発(破壊)とたたかってきた人ばかりで、説明する事業主の代理人よりも、法制度や仕組みについて詳しく、代理人は私たちの質問の98%くらい返答することすらできずにいました。代理人の裏には、大きな企業がいることも、今の計画は建前上のものだということも私にすらわかりました。。。。

 引っ越して1年ちょい、初めての地域行事でした。地域の方々は本音で熱く語っていました。北鎌倉を愛する気持ち、緑を守りたい気持ち、未来の人々への責任、過去の人々への敬意などなど私の気持ちにストレートに伝わりました。
研修や会議は自分から意識していかんと脳みそに伝わらんのに、熱い気持ちは自然に意識せずに入ってくるもんなんですね。参加してよかったです。

これからどうなるのでしょうか。いちおう、次回の説明会は10月半ばを予定しています。

IMG_0039.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学習会なし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。