なし [ふーど]

 先々週末、栃木の実家に帰ったときに「なし」をたくさん買ってきました。私の好きな食べ物ベスト3(秋ばーじょん)の堂々1位は「なし」。実家の周りにはなし農家さんがたくさんで、歩いて買いに行ける範囲だけでも5.6軒はあります。そのなかには、地元の人だけが知っている土にこだわった有機肥料をふんだんにつかう、土がふわふわの「なし」やさんがあります。そこの「なし」は、本当においしいです!

 しかも、お店番のおばちゃんが、ちょー早口でこてこてのなまりがあり、地元生まれの私でも理解度75%くらいです。早口で声が大きくよく笑い気配りができる典型的な田舎のおばちゃんです。あの気持ちのよいくらいのガーという勢いにのってアイヅチと「へー」などと言っていると、「なし」を買いにいったのに、ぶどうや野菜など持ちきれないほどの秋の味覚を持たされ「うめえかわかんねーが、もってげ」と。

わたし「おばちゃん!ありがとう!」

おばちゃん「まー元気にやってちょーだい」

これは、現代社会のお客と店員の会話からかなりかけはなれていますよね。
ちなみにこのやさしいおばちゃんは胃がん闘病中です。おばちゃんはすげーです。

おばちゃんからたくさん買ってきた「なし」も今日の朝でなくなりました。も~すごい~~おいしかった~です!!

IMG_0064.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かんころ

やっと見れましたよ。うちとこの秋の果物はカキですよ。またゆっくり読み返しますね。じゃあまたです。
by かんころ (2008-10-01 20:23) 

o-tyann

パソコン修理に出していました。昨日はさんま焼き、今日はうちはむかごご飯でした。秋はおいしいものがたくさんで楽しいですね。私は完全に食欲の秋モードです!
by o-tyann (2008-10-19 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

住民説明会パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。