前の10件 | -

あずかってます [いえ]

IMG_0005.JPG

昨年から2ヶ月間という約束でわんこを預かっています。預かり期間もあと数日・・・。

思いでつくりにと先週末は2日間とも遠出をしました。もちろん。。。歩きで・・・。

 

1日目は、由比ガ浜へ。寒いのに・・・真冬なのに・・・。たくさんのサーファーや、家族連れがいました。わんこもたくさんいて、あずかりわんこも他のわんことのんびり砂浜でくつろげる雰囲気はなく。わんこOKのカフェに入り人休憩しました。おいしいコーヒーを頂いて英気を養い・・・また、一歩一歩と歩いて家に帰りました。

 

2日目は、鶴岡八幡宮・鎌倉宮・若宮大路という観光スポットへ。あずかりわんこは、東京在住なので、鎌倉の雰囲気を堪能してもらおうと案内してきました。。。歴史的な建造物には・・・あまり関心はなかったのですが、、、、八幡宮のハトに強い反応をみせ、追いかけようとしていました。。。・・・・で。。。帰りはもちろん・・・歩いて帰りました。。。。

 

 

 


吉報~ [ローカル]

 昨日、仕事帰りに駅の近くにある掲示板に吉報が!
洞門山の保全に向けて鎌倉市が具体的に動き出したようです。
 ひとつは、開発申請手続きの停止。もうひとつは、洞門山の買い取り交渉に本腰をいれたという嬉しいニュースが書かれていました。
偶然ですが・・・、、、年末に、土地の所有者のご先祖様のお墓が家の近くにあることを発見しました。ご先祖様に手を合わせ、「ご子孫の方々がこの開発を考えなおしてくれますように」とと、他にももろもろ理由など付け加えて直訴(笑)したりといろんな手立てをしてきたので、、、めちゃくちゃ嬉しかったです。
私以外にも地域でこの問題に思いを込めて動いてきた人がたくさんいられます。みなさんとこの喜びをシェアしたいです。また、署名などご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。
今後の展開はまだわかりませんが、きっとよい方向に進むのではという希望がみえてきました。

失敗は繰り返す [どんまい]

一週間前から副鼻腔炎ぽい症状あり。副鼻腔炎さんとは10年くらいのおつきあいなので、鼻のあたりを押したり頭痛の度合いで、重症度が自分でなんとなくわかります。2008年の1月後半に鼻の粘膜を薬で焼く手術をしたり、鼻炎がひどいときは抗アレルギー剤をのんだりと、きを使って生活しているつもりなのですが、、、、わたしは、やってしまったのです・・・・。

 

何を?

 

 

 あれです。耳掃除です。鼻炎があるときは、耳掃除をしないほうがいいと医者から何度も言われてるにもかかわらず、気持ちよくてとことんきれいにしてしまったです。これで何度目かな・・・。

あ~やるんじゃなかった。と何度も後悔してるのに、なんで失敗は繰り返してしまうのでしょうか。すっきり年を越したいのでしばらく耳掃除はがまんです。

 

 


オンシーズン終盤

ずーっと更新できずでした。。。。

仕事も他もろもろも重なり、精神的にも肉体的にもかなり、め~~~~いっぱいでした。

ひとつは、仕事。障害者福祉の現場では、夏から年末にかけて、イベントがマッハスケジュールで押し寄せてくるので、一個終わると、さらに大きな山がやってくる・・・・の連続で、脳みそがすっきり爽やかになれず・・・ダウン気味でした。疲れ過ぎて、帰りの電車の中で頭が痛くて大好きな読書さえできずで。[もうやだ~(悲しい顔)]  12月15日過ぎから、よ~やく脳みそが軽く感じるようになってきて、いつものペースに戻ってきました。

 

ふたつは、洞門山開発問題。地道に活動してきた結果・・・・・・・・・・・・・・・

 なんつ~と!!

2万人を超える署名が集まりました。12月頭に代表の方々が鎌倉市議会に提出してきました。お礼が遅くなりましたが、ご協力いただいたみなさん!ありがとうございます。今後も事業主による住民説明会などがありますので、地域にみなさんと協力し宅地開発ではない方向にすすむように行動を続けていきたいと思います。

 

みっつは、祖父の展覧会。私の祖父は60年以上前に亡くなっているのですが、生前は木工作家をしていました。初秋、ある方から展覧会で展示したいので祖父の作品を貸してもらえないかという連絡がありました。おそらく、祖父は生きている間も展覧会という展覧会を開いてはいなかったと思います。もちろん、亡くなってからもありませんでした。だから、この話は祖父が一番驚いているのではないでしょうか。亡くなって60年以上たっているんですもん。11月の中ごろ、現在の作家のみなさんの作品と共に特別展という形で2週間、展覧会がありました。私も仕事の休みをとり、会場にいました。祖父とは会ったことはありませんが、作品を日常で使っているので、なんとなくつながりを感じて生きてきたので、本当に嬉しかったです。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

 


はけん [友達]


 はけんで働いている友達がここのところたてつづけて契約を打ち切られています。

 不景気になると、末端で働く人にすぐ影響がいくんですね。

 ある大きな自動車会社の大きな工場では400人のはけん労働者が契約更新されないそうです。

 10年くらい前は、派遣イコール高給料 
           派遣イコール不安定
 という私の認識でした。

 いまは、    派遣イコール低給料
          派遣イコール不安定
          派遣イコール低待遇
 と感じてしまうような環境で友人たちは働いています。

 
 これから、どんどん不景気の影響がでてくるのでしょうか?
  


匠の市 [ローカル]

11月1日、2日と”匠の市””匠展”という地域のイベントに参加しました。
主に小学校の父母、児童のみなさんと共に署名協力の呼びかけをしました。
~北鎌倉のランドマーク「洞門山」保全に向けての署名~
↓(参考)
http://www.kitakamakura.org/

2回目ってことと、今回は人がたくさんいたので、ドキドキもほとんどなく声を出すことができました。
イベントの会場はすごい人が多く、通り過ぎてしまう人、違った意見を持った方、熱い思いを持っている方、逆に私には関係ないとはっきり言う方、応援してくださる方、、、、、、。
と、いろんな方がいました。昨日まで出会ったことのないような人とも話すことができたりと、自分と違う人の話を聞くことは楽しいもんなんですね。
ありがたいことに、たくさんの方に署名していただきました!(パチパチ!!)


その中で少し考えました。。。

私がやろうとしていることはエゴとか偽善と、捉えられることもあるかと思います。でも、でも。
私には何がエゴで何が偽善なのかもよくわからないし、そうかもしれないし、違うかもしれないし、、、、
どちらでもいいんです。

人の社会で生きているから、石油からできたビニールでパッケージされた食品や日用品を当たり前のように買っているし、東京電力から電気を買ってるし、世界中にはほんの少しの水で生活せざるをえない人がほとんどにもかかわらずお水を普通に使ってるし、車だって乗るし、歩いて植物をふんずけるし、安さに負けて中国製の安い洋服を買うこともあるし、、、、、、、だから、、、、、
えらそうに”自然を守るための署名にご協力お願いします”なんて言えんのかも。。。

私も自然を犠牲にして、生きているんだもん。。。

考えちゃうと、やっぱりよくわからなくなってしまう。




それでも、未来に残すべき財産だと強く思っています。

単純に

”洞門山を守りたい”

シンプルに考えようかとおもってます。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

署名かつどう [ローカル]

10月26日に町内の有志が主催する洞門山(愛称)を宅地開発から守るための集まりに参加しました。9月と10月にそれぞれ行われた開発業者さんによる住民説明会にも参加し経過を見守っていたのですが、、、、どうも、、、開発許可がおりそうな情勢にあるよで、、、、住民が集まって「なんとかならないものかね・・・」と話し合うことになりました。

この場所は、大木があったり、隆起した岩肌や、多様な動植物とも出会えたりと、、、、私にとっても守りたい場所。風致地区に指定され、本来だったら守られる場所なんですが、、、風致地区の制度はゆるいそうで申請すればエスカレーター式に知事の許可印がもらえてしまうという現状があるようです。

私は詳しいことはわからないのですが、話し合いのなかで”多くの住民が関心を持ってる”ってことを行政や市長、市議会にアピールすることが必要のようです。代表の人や土建や開発に詳しいひとは住民の代表として市と交渉することになりました。同時に1万人を目標に署名活動も本格的にはじめることになりました。

私も27日が代休だったので、午後のあいていた時間に駅前に立って(ひとりで・・・・)署名をつのりました。はじめてのことで、かなりドキドキしたんですが、声をかけたほとんどの人が好意的に話をきいてくれ、だいたい70%くらいの人が署名してくれました。1時間ちょいで20人の署名を集めることができました!パチパチ!!

IMG_0042.JPG

パソコン [どんまい]


 1年前に買ったパソコンがこわれていました。。。

今日、NECの修理センターからもどってきました。これで一安心です。


少し前の話ですが、、、
パソコンのコンセントがぬけてるのに気づかずに、持ち帰り仕事をやっていたら、、、
バッテリー分の電力を使いきってしまったようで、急に電源が落ちてしまいました。。。

すぐにコンセントを入れて、電源ボタンをおしたら、、、、なかなか立ち上がらず、、、、、
パソコンの中でもパニックを起こしているようでした。

もちろんパソコンにうとい私はお手上げ!

しかも

深夜2時ころで、わたしの頭もモウロウとしていまして、、、、、ひと休憩しようと、
布団の中に入りました。。。

ところが、パソコンの音がうるさくて、、、、耐えられず、、、、

思わず、、、、立ち上がり、、、電源ボタンを押して強制終了をしてしまいました。。。。。

それで、静かに眠れたのですが、、、、

次の日にパソコンを立ち上げようとしても立ち上がらず。。。。。
休みだったのに、職場に行くはめに。。。。

運動会などハードな七日連続出勤後の休日だったので本当に涙がこぼれました。。。
しんどかった。。。。。です。


もちろん!甘いものをたくさん買いこんで自分にたっぷり心の栄養をとり、
気持ちを切り替えて仕事をしました!!

IMG_0063.JPG





なし [ふーど]

 先々週末、栃木の実家に帰ったときに「なし」をたくさん買ってきました。私の好きな食べ物ベスト3(秋ばーじょん)の堂々1位は「なし」。実家の周りにはなし農家さんがたくさんで、歩いて買いに行ける範囲だけでも5.6軒はあります。そのなかには、地元の人だけが知っている土にこだわった有機肥料をふんだんにつかう、土がふわふわの「なし」やさんがあります。そこの「なし」は、本当においしいです!

 しかも、お店番のおばちゃんが、ちょー早口でこてこてのなまりがあり、地元生まれの私でも理解度75%くらいです。早口で声が大きくよく笑い気配りができる典型的な田舎のおばちゃんです。あの気持ちのよいくらいのガーという勢いにのってアイヅチと「へー」などと言っていると、「なし」を買いにいったのに、ぶどうや野菜など持ちきれないほどの秋の味覚を持たされ「うめえかわかんねーが、もってげ」と。

わたし「おばちゃん!ありがとう!」

おばちゃん「まー元気にやってちょーだい」

これは、現代社会のお客と店員の会話からかなりかけはなれていますよね。
ちなみにこのやさしいおばちゃんは胃がん闘病中です。おばちゃんはすげーです。

おばちゃんからたくさん買ってきた「なし」も今日の朝でなくなりました。も~すごい~~おいしかった~です!!

IMG_0064.JPG

住民説明会 [ローカル]

 きのうの夜、近所のザ風光明媚なオアシスがこわされ開発されるということで、
事業主による「住民説明会」があるというので、思い切って行ってきました。(もちろん反対の意思を表すために)
公会堂には「こんな無謀な開発は絶対ゆるさん!」「開発ではなく破壊だ!」と私も含めて若干、鼻息があらめの人が入りきれないほど集まりました。ざっと100人はいました。

 ここは、昔から住民意識の高い土地柄で、参加者のほとんどがこれまでも多くの開発(破壊)とたたかってきた人ばかりで、説明する事業主の代理人よりも、法制度や仕組みについて詳しく、代理人は私たちの質問の98%くらい返答することすらできずにいました。代理人の裏には、大きな企業がいることも、今の計画は建前上のものだということも私にすらわかりました。。。。

 引っ越して1年ちょい、初めての地域行事でした。地域の方々は本音で熱く語っていました。北鎌倉を愛する気持ち、緑を守りたい気持ち、未来の人々への責任、過去の人々への敬意などなど私の気持ちにストレートに伝わりました。
研修や会議は自分から意識していかんと脳みそに伝わらんのに、熱い気持ちは自然に意識せずに入ってくるもんなんですね。参加してよかったです。

これからどうなるのでしょうか。いちおう、次回の説明会は10月半ばを予定しています。

IMG_0039.JPG
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。